レビュー

“パズドラ”の最大レベルまでの経験値を計算「PUZZLE & DRAGONS SUPPORTER」

スタミナが回復するまでの時間を計算することも

「PUZZLE & DRAGONS SUPPORTER」v1.8

 「PUZZLE & DRAGONS SUPPORTER」は、人気のスマートフォン用ゲーム「パズル&ドラゴンズ(以下、パズドラ)」のプレイを補助してくれるソフト。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にて64bit版のWindows 7で動作確認した。作者のWebサイトやベクターのライブラリページからダウンロードできる。

 指定したモンスターを最大レベルに到達させるために必要な経験値を計算する機能と、入力したスタミナを回復できる時刻や指定した時刻までに回復するスタミナを計算する機能を備える。最大レベルまでの経験値を計算する機能では、数値のほかそのレベルに到達するのに必要となる代表的な強化合成用モンスターの数を計算できるのが便利。

 最大レベルまでの経験値を計算するには、まず画面左側の“LEVEL”領域に調べたいモンスターの現在のレベル(NOW)・最大レベル(MAX)・次のレベルまでの経験値(EXP)を入力する。次に、ラジオボタンでレベル上げに使用する強化合成用モンスターの種類を“ペンドラ”“キングメタドラ・ゴルドラ”“キングカラドラ”“超キングメタドラ・ゴルドラ”から選択しよう。

 最後に、画面右側の入力欄にローマ字で調べたいモンスターの名前を入力すると、インクリメンタルサーチでモンスター名が絞り込まれていく。モンスター名の後ろに括弧書きで書いてある数値はモンスターのレベルアップパターンの種類を表しているので、この数値をもとに画面左側の表を参照しよう。なお、検索できるモンスター名は「パズドラ」v5.1の3月20日時点で確認できたモンスターに限られているとのこと。

 画面左上の表ではピンク色の数値がレベルアップパターンの種類、青い数値がレベルアップに必要な経験値、オレンジ色の数値が選択した強化合成用モンスターの必要数などとなっている。オレンジ色の数値は、最初の数字が属性が異なる場合のモンスターの必要数で、その後の括弧内が余りの経験値、“&”の後が同じ属性の場合のモンスターの必要数と余りの経験値を表している。

 たとえば、オレンジ色の数値が“11(+25161)&7(+50161)”と表示されている場合は、属性が異なる11匹の強化合成用モンスターと25,161ポイントの経験値か、属性が同じ7匹の強化合成用モンスターと50,161ポイントの経験値が必要。

 スタミナ回復の計算機能は画面左下で行う。“STAMINA”欄へ回復したいスタミナの数値を入力すると回復する時刻が表示され、“TIME”欄へ時刻を入力するとその時刻までに回復するスタミナの数値が表示される仕組み。

ソフトウェア情報

「PUZZLE & DRAGONS SUPPORTER」
【著作権者】
kutku 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 7 x64で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.8

(長谷川 正太郎)