レビュー

スクリーンショットの撮影・Twitterへの投稿をすばやく行える「げーむぬう!」

ゲームのプレイを実況する際などに便利

「げーむぬう!」v1.0.3.1

 「げーむぬう!」は、スクリーンショットの撮影からTwitterへの投稿までをシームレスに行えるTwitter投稿専用ソフト。64bit版のWindows 7に対応するフリーソフトで、編集部にて32bit版のWindows 7での動作も確認した。作者のWebサイトからダウンロードでき、動作には.NET Framework 4が必要。

 スクリーンショットを撮影すると同時にTwitterの投稿ダイアログが現れ、すばやくスクリーンショットを投稿可能。スクリーンショットは、矩形選択した場所や、指定したウィンドウを撮影できるほか、あらかじめ登録しておいたウィンドウをショートカットキーで撮影できるのが特長。投稿後は投稿ダイアログがすみやかに非表示になるので、たとえばゲームのプレイを実況する際に利用すればゲームを中断せずに画像の投稿が行えるだろう。

 登録したウィンドウを撮影するには、まず設定ダイアログの[ゲームの登録]タブにある十字カーソルを撮影したいウィンドウにドラッグ&ドロップし、ダイアログ上の[登録]ボタンを押す。次に、メイン画面のプルダウンリストから登録したウィンドウを選択しておこう。あとは、ショートカットキーを押せば指定した画面のスクリーンショットが撮影されると同時に投稿ダイアログが表示される。ウィンドウを登録しておけばそのウィンドウが登録時の位置から移動しても、正しくスクリーンショットを撮影できるのがうれしい。

 投稿ダイアログでは、スクリーンショットの縮小画像を確認できるほか、ツイート本文を入力することも可能。また、メイン画面は画面右端にある三角形のボタンを押すことで右または下へ展開し、撮影するウィンドウを選択するプルダウンリストや、投稿時に自動追加するハッシュタグの入力欄などを表示できる。

設定ダイアログの[ゲームの登録]タブ
メイン画面を下へ展開
メイン画面を右へ展開

 そのほか、MMORPG「ファンタジーアース ゼロ」専用の機能を備えており、「ファンタジーアース ゼロ」で“戦争”に参戦すると自動で定型文をツイートできる。

ソフトウェア情報

「げーむぬう!」
【著作権者】
いんせききぼう 氏
【対応OS】
64bit版のWindows 7(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.3.1(13/06/20)

(長谷川 正太郎)