レビュー

選択したHTMLタグのみをチェックできるWebページ更新チェックソフト「WhiteCat」

変更があった行数の割合が指定した値を超えた際にのみ更新されたと判断することも

「WhiteCat」v201305
選択したHTMLタグの内容だけをチェック対象にできる

 「WhiteCat」は、さまざまな条件でWebページの更新をチェックできるソフト。Windows 7に対応するフリーソフトで、ベクターのライブラリからダウンロードできる。なお、動作には.NET Framework 3.5が必要。

 選択したHTMLタグの内容だけをチェック対象にできるのが特長で、うまく設定すれば広告などが変更されただけで更新されたと判断してしまうことを防げるのが便利。また、変更があった行数の割合が指定した値を超えた際にのみ更新されたと判断することも可能。

 さらに、RSSを配信しているサイトを登録した場合には、自動でRSSのURLを取得して、簡単にRSSを更新チェック対象へ登録可能。また、チェックするWebページをグループ分けして登録できるため、状況に応じて必要なWebページだけを更新チェックできる。そのほか、変更があった行数の割合やHTMLタグの種類などを履歴として保存しておく機能も備える。

自動でRSSのURLを取得して簡単にRSSを更新チェック対象へ登録可能
更新チェックの結果画面

ソフトウェア情報

「WhiteCat」
【著作権者】
パープル 氏
【対応OS】
Windows 7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
201305

(長谷川 正太郎)