レビュー

ほどよくカワイイ毛筆体フォント「りいてがき筆」

手書き風書体「りいてがきN」や、手書き調角ゴシック「りいポップ角」も公開中

「りいてがき筆」v2.0

 「りいてがき筆」は、かわいらしい字体の毛筆フォント。Windows 2000/XP/Vistaなどに対応するOpenTypeフォントで、作者のWebサイトからダウンロードできる。一部の条件を除けば商用・非商用を問わずに無償で利用することが可能であり、商用の場合は寄付も歓迎しているとのこと。

 ひらがな、カタカナ、英数字、記号、絵文字、JIS第一水準漢字のほか、JIS第二水準漢字の中で常用漢字に指定されている文字と、JIS第二水準漢字の48区を収録し、かわいらしい毛筆字を再現しているのが特長。毛筆体は広義に言えば手書き風フォントに当たるが、本フォントはまさに“手書き風毛筆体”と表現できるデザインだ。

 同作者のWebサイトではほかにも、通常の手書き風フォント「りいてがきN」と、手書き調角ゴシック「りいポップ角」が公開されている。前者は教育漢字をカバーし、後者はJIS第一水準漢字を完全収録する。

 各フォントの筆跡には当然、共通点や類似点がある。そのため、併用した場合には各フォントのデザインを使い分けつつも、統一感のある文面に仕上げることができるだろう。

「りいてがきN」v1.2
「りいポップ角」v2.5

ソフトウェア情報

「りいてがき筆」
【著作権者】
あおいりい 氏
【対応OS】
Windows 2000/XP/Vistaなど
【ソフト種別】
フリーソフト(商用時は寄付歓迎)
【バージョン】
2.0(13/03/17)

(中井 浩晶)