レビュー

シャッフル・メドレー再生に特化したMP3プレイヤー「Alchymia」

独自の“スコア”を使って再生頻度と再生時間をコントロール

「Alchymia」v1.0.0 alpha

 「Alchymia」は、高性能なシャッフル再生機能とメドレー再生機能を備えたMP3専用音楽プレイヤー。Windows 7に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 プレイリストとして取り込んだ曲をただシャッフルして再生するだけではなく、独自の“スコア”を使って再生頻度と再生時間をコントロールできるのが特長。スコアは再生中に[Favorite]ボタンを押した際のほか、次に再生する曲の候補が複数表示される“次曲選択”パネルから好きな曲を選択する、一定時間以上再生するといった行動によって変動する。

グレードが上がるとさまざまな特典が追加される

 また、それらの行動を行うと“経験値”が蓄積していき、一定の経験値が貯まると“グレード”を上げることが可能。グレードが上がると何らかの行動を取った際に曲へ付加されるスコアが増える。さらに、1曲に対して[Favorite]ボタンを押せる回数や“次曲選択”パネルに表示される曲の数が増えるといった特典が追加される。ゲーム感覚でお気に入りの曲があぶり出されていくのが楽しい。

 加えて、曲の切り替え時にはクロスフェードを使ってなめらかに切り替わる仕組み。再生開始位置やフェードイン・アウトする時間、再生時間の範囲を設定してランダムで変更してメドレー再生できる。ランダムの範囲は秒単位のほか、パーセント単位で指定可能で、“ロングフェード”“ショートフェード”“サビメドレー”といったプリセットも用意されている。

 そのほか、通常の連続再生も可能。

ソフトウェア情報

「Alchymia」
【著作権者】
Minami 氏
【対応OS】
Windows 7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.0 alpha(13/03/06)

(長谷川 正太郎)