レビュー

無償で使える小規模事業者向け青色申告ソフト「ツカエル青色申告 13 フリー版」

取引内容をわかりやすく説明した項目から選択して入力できる

「ツカエル青色申告 13 フリー版」v8.1.1

 「ツカエル青色申告 13 フリー版」は、5,250円(税込み)などで販売されている青色申告ソフト「ツカエル青色申告 13」のフリー版。Windows XP/Vista/7/8に対応するフリーソフトで、ビズソフト(株)のWebサイトからダウンロードできる。なお、ダウンロードにはメールアドレスの登録が必要。

 有償の「ツカエル青色申告 13」と比べて、仕訳が年間300件までしか作成できないほか、データのインポート・エクスポートや集計表などの作成といった機能が使えない制限がある。しかし、基本的な青色申告決算書を作成する機能は利用できるため、仕分けが300件以下の小規模な事業者であれば十分活用できるだろう。

各種機能はボタンからのポップアップ上に分類されている

 ユーザーインターフェイスは、会計処理に詳しくなくても利用しやすいよう工夫されている。各種機能は、初期設定を行う[導入の流れ]ボタン、日常的な取引などのデータ入力を行う[日常]ボタン、最終的な青色申告書などを作成・印刷する[決算]ボタンなどから現れるポップアップ上に分類されており、直感的に必要な機能を呼び出せる。

 また、取引データを入力する“簡単取引帳”機能では、取引内容が“売上”“仕入”“経費”“給与・賞与”“預金”などに分類されており、取引内容をわかりやすく説明した項目から選択して入力できる。たとえば、“商品を販売し、代金が普通口座に振り込まれた”“商品を自分で使用した(自家消費)”“商品の大量購入のため現金によるリベートを受けた”といった項目が用意されている。

“簡単取引帳”機能
“売上”の取引内容
“仕入”の取引内容
“経費”の取引内容

 さらに、取引データは“簡易帳簿”形式もしくは“仕訳日記帳”形式で編集できるほか、金額の入力欄をクリックすると電卓が現れ、その場で計算を行って金額を入力可能。

“簡易帳簿”形式で取引データを編集
“仕訳日記帳”形式で取引データを編集

 入力したデータをもとに作成した青色申告決算書は、白紙のA4用紙へ印刷するほか、税務署が配布している申告用紙に直接印刷できる。

金額の入力欄をクリックすると電卓が現れる
青色申告決算書を作成
白紙のA4用紙へ印刷する際のプレビュー
申告用紙に直接印刷する際のプレビュー

 なお、有償の「ツカエル青色申告 13」では仕訳の制限などがないほか、所得税確定申告書や消費税申告書といった書類の作成機能を備える。また、家事関連費按分を考慮して経費を入力する機能、経営状況を把握するためのグラフを表示する機能なども用意されている。

ソフトウェア情報

「ツカエル青色申告 13 フリー版」
【著作権者】
ビズソフト(株)
【対応OS】
Windows XP/Vista/7/8
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
8.1.1

(長谷川 正太郎)