レビュー

複数のセルのデータを1つのセルにまとめるExcelアドイン「統合アドイン」

セル内に改行が含まれる場合は同じ行のデータをつないで見た目を保つ

「統合アドイン」v2

 「統合アドイン」は、複数のセルのデータを1つのセルにまとめられる「Microsoft Excel」用アドイン。Windows 7に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 右クリックメニューに追加される[データの全統合(スペース削除)]項目を選択することで、あらかじめ範囲選択した複数のセルのデータを1つのセルへまとめることが可能。セルに改行が含まれる場合は、元の状態と見た目が同じようになるように、同じ行のデータがつながる仕組み。また、セルに含まれるスペースは、全角・半角問わず削除される。

複数のセルを範囲選択
1つのセルにまとめられる

 同じく右クリックメニューに追加される[データの横結合]項目を使えば、選択したセルのデータを行ごとにまとめた上でセルを結合できる。[データの縦結合]項目では、選択したセルのデータを列ごとにまとめた上でセルを結合する。

 また[改行削除]項目では、選択したセル内の改行を削除できる。そのほか[データの分割(縦:改行、横:スペース)]項目では、選択したセルのデータを複数のセルへ分割することが可能。セル内の改行によってデータを縦に分割し、スペースによって横に分割する仕組みとなっている。

ソフトウェア情報

「統合アドイン」
【著作権者】
しげるがもげる 氏
【対応OS】
Windows 7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2(13/03/05)