レビュー

“青空文庫”が楽しめる無償のストアアプリ「青空文庫リーダー・ライト」

縦書き表記・ルビ・挿絵に対応、ライブタイルによる新着通知やチャームによる検索も

「青空文庫リーダー・ライト」

 「青空文庫リーダー・ライト」は、Windows 8/RTで動作する“青空文庫”専用の電子書籍リーダー。“Windows ストア”から無償でダウンロードできる。

 本アプリを利用すると、“青空文庫”に収録された電子書籍を検索・閲覧することが可能。縦書き表記やルビ、挿絵の表示にも対応しており、文字サイズなどのカスタマイズにも対応している。広告が表示される、ルビが多すぎる場合に表示位置の調整ができなくなるなどの制限はあるが、無償の“青空文庫”リーダーを探している場合にはお勧めできる。

電子書籍の閲覧画面

 “青空文庫”のデータベースは自動更新される仕組みで、ユーザーによる手動更新の必要はない。新しく登録された作品は“ライブタイル”とアプリ内の“新着作品”画面でチェックすることが可能。ホーム画面では最近読んだ作品の“履歴”と作者名の50音インデックスが用意されており、[検索]チャームを利用した作品の検索にも対応している。

 そのほか、オンライン本棚サービス“ブクログ”や“Amazon”との連携機能を備えるのもユニーク。たとえば、コンテンツの一部を引用して“ブクログ”のレビューを書いたり、閲覧中の作品を紙媒体や“Kindle”で読みたい場合に“Amazon”を利用するといったことができる。

[検索]チャームを利用した作品の検索
アプリバーから“ブクログ”や“Amazon”を開く

ソフトウェア情報

「青空文庫リーダー・ライト」
【著作権者】
BluewaterSoft
【対応OS】
Windows 8/RT(x86, x64, ARM)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
ストア リリース9

(柳 英俊)