レビュー

連続再生が可能でBGMの再生に適したコンパクトなYouTubeプレイヤー「CakeTune」

指定キーワードでYouTubeを検索して小さなウィンドウで連続再生

「CakeTune」v0.95

 「CakeTune」は、連続再生が可能でBGM再生に適したコンパクトなYouTubeプレイヤー。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にて64bit版のWindows 7で動作確認した。作者のWebサイトからダウンロードでき、動作にはAdobe AIRが必要。

 ウィンドウは256ピクセル四方ほどで、上部のテキスト入力欄へキーワードを入力すると、YouTubeで検索が行われて即座に再生が始まる。再生が始まれば最大50件までの検索結果を連続再生でき、作業中のBGMとして特定アーティストの曲を再生するといった用途にちょうどいい。動画の再生部の下には常に動画のタイトルが表示される。

 また、画面上のボタンやカーソルキーの左右で再生する動画を切り替えられるほか、カーソルキーの上下で音量を変更可能。動画を切り替える際には、動画が側面に貼り付けられた立方体が回転するような演出が入るのが楽しい。さらに、タイトルバーをダブルクリックすれば、動画を全画面表示で視聴できる。

ソフトウェア情報

「CakeTune」
【著作権者】
よしだゆたか 氏
【対応OS】
Windows(編集部にてWindows 7 x64で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.95(13/01/23)

(長谷川 正太郎)