レビュー

パーツのドラッグ&ドロップで美しいWebフォームのUIを作成できる「Formoid」

“Uniform”を利用したデザイン性の高いボタンなどを利用可能

「Formoid」v1.1

 「Formoid」は、メールやアンケートなどに使える美しいWebフォームのユーザーインターフェイス(以下、UI)を簡単に作成できるソフト。Windowsなどに対応するフリーソフトで、編集部にて64bit版のWindows 7で動作確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 画面は大きく3つに分かれており、左に並んだパーツを中央にドラッグ&ドロップして並べるだけで、UIを作成可能。右側の“Name”欄には“input”タグなどの“name”属性の値、“Label”欄には実際にWebフォームに表示するテキストを入力できる。Webフォームはツールバーの[Publish]ボタンを押すことで、本体のHTMLファイルと装飾用のCSSファイル・JavaScriptファイル・PNG画像を出力可能。

 パーツは、テキストやパスワードの入力欄やチェックボックス、ラジオボタン、プルダウンリスト、送信ボタンのほか、ファイル選択ボタンなどが用意されている。また、パーツはJavaScriptライブラリ“jQuery”のプラグイン“Uniform”を利用して実装されている。

 なお、編集部にて使用したところ、“Name”“Label”欄には日本語を利用できなかった。日本語を利用したい場合はHTMLファイルを出力したあとで、“label”タグなどの内容を編集するとよいだろう。

 本ソフトは、ベータ版として公開されており、現状ではフォームに入力されたデータをメールで送るといった実際の動作を司るスクリプトは、別途自前で作成する必要がある。作者によると、今後のバージョンで実際の動作を司るスクリプトを生成する機能を追加する予定とのこと。

ソフトウェア情報

「Formoid」
【著作権者】
Formoid.com
【対応OS】
Windowsなど(編集部にてWindows 7 x64で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.1

(長谷川 正太郎)