レビュー

撮影した写真をSNSへ投稿するときに便利なWindows Phoneアプリ「こすってモザイク」

モザイクをかけることに特化したシンプルさと直感的な操作が魅力的

「こすってモザイク」v1.0.0.0

 「こすってモザイク」は、こするだけの簡単操作で画像へモザイク処理を施すことのできるWindows Phoneアプリ。Windows Phone 7.5/8に対応するフリーソフトで、“Windows Phone アプリ + ゲームストア”からダウンロードできる。

 Windows Phone端末で撮影した写真をSNSへ投稿する際に注意したいのが、肖像権やプライバシーの保護。通りすがりの人の顔や車のナンバーなど、第三者を特定できる情報はモザイク処理などを施して、あらかじめ消しておくべきだろう。それ以外にも、写真に写り込んでしまった公序良俗に反するものを隠したい場合など、手軽にモザイクをかけたい場合は少なくない。

 そのような場合にお勧めなのが、今回紹介する「こすってモザイク」だ。昨年開かれた開発コンテスト“Windows Phone アプリケーション トライアスロン”の第1種目“写真加工アプリケーション”部門で見事“種目賞”を獲得した作品で、画像にモザイクをかけることに特化したシンプルさと、タッチパネルを活かした直感的な操作が魅力的。

 使い方は簡単で、写真を選択してモザイクをかけたい部分をこするだけ。その場で撮影した写真にモザイクをかけることもできる。加工した画像は“Picture”ハブに保存され、OSの共有機能でさまざまなSNSへ投稿できる。

指でこすった部分にモザイクがかかる

 モザイク処理といえばプライバシー保護や卑猥なものを隠すための手段というイメージが強いが、それを逆手にとった演出として利用しても楽しそうだ。

ソフトウェア情報

「こすってモザイク」
【著作権者】
Funayoi 氏
【対応OS】
Windows Phone 7.5/8
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.0.0(12/09/08)

(柳 英俊)