レビュー

重複ファイル検索も可能な高速ファイル検索ソフト「Gooo」v6

ファイル情報のインデックスをメモリ上に作成することで高速検索

「Gooo」v6.0.5.0

 「Gooo」は、ファイル情報のインデックスをメモリ上に作成することで、ファイルやフォルダを高速検索できるソフト。Windows 7/8および同64bit版に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロード可能。

 ファイル情報をメモリ上に読み込むため大量のメモリを消費するが、いったんファイル情報を読み込んでしまえば高速でファイルを検索できる。また、重複ファイル検索機能を備えているのが特徴。

 検索を行うには、まず画面右端のボタンから表示できるメニューの[検索フォルダ]項目から“検索フォルダの追加”ダイアログを開き、検索対象のフォルダを登録する。検索対象フォルダは複数登録可能。次に、右から2番目にあるボタンを押して、ファイル情報をメモリに読み込む。このさい、ファイルが大量にある場合は多少の時間がかかるのでしばらく待とう。あとは検索欄にキーワードを入力すれば、一瞬で検索結果が表示される。

 検索にはさまざまなコマンドが用意されており、たとえば“/file”を付加して検索すればファイルのみを検索対象にできるほか、“/e”を付加すると指定した拡張子のみを検索対象に、“/dup”で重複ファイル・フォルダ検索ができる。さらに、検索ボタンから表示できるメニューからは、あらかじめ登録されたコマンドを選択するだけでコマンドを利用可能。デフォルトでは重複ファイル検索などの5つのコマンドが登録されており、好きなコマンドを登録することもできる。

“検索フォルダの追加”ダイアログ
メニューからコマンドを利用可能

ソフトウェア情報

「Gooo」
【著作権者】
赤尾 鉄平 氏
【対応OS】
Windows 7/8/7 x64/8 x64
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
6.0.5.0(13/01/14)

(長谷川 正太郎)