レビュー

カールした文字がメルヘンな世界へといざなうカナフォント「私の国のアリス」

FLOP DESIGNによる新作フォント、今回から無償公開が2カ月間へと延長

 「私の国のアリス」は、カールした文字が特長の丸ゴシック体カナフォント。Windowsに対応するOpenTypeフォントで、非商用に限りフリーで利用可能な試用版を、3月31日までの期間限定で作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、商用の場合には980円で販売されている製品版を購入する必要がある。

「私の国のアリス」試用版

 ひらがな、カタカナに加えて、一部の漢字と英数字、記号も収録し、文学作品『不思議の国のアリス』をイメージしたメルヘンなデザインが特長。『不思議の国のアリス』はホラーの要素も含んでいるが、本フォントはメルヘンな雰囲気だけを演出している印象だ。

 丸文字感の強い丸ゴシック体をベースに、カールした画線がアクセントになっており、丸文字感がより強調されて映る。カールの使い方が文字種によって少し異なっており、ひらがなでは運筆の流れに合わせて画線がカールしている一方、カタカナではカールした部分が“ひげ飾り”のような役割を果たしている。

 なお、本フォントの作者であるFLOP DESIGNがオリジナルフォントを期間限定で無償公開するとき、これまでは1カ月間となっていたが、本フォントからは2カ月間へと延長されている。

ソフトウェア情報

【著作権者】
FLOP DESIGN
【対応OS】
(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(非商用のみ、製品版は980円)
【バージョン】
試用版(13/02/01)

(中井 浩晶)