レビュー

弾を反射させて巨大な魚の背後を狙う全方位シューティングゲーム「たまねこ」

多彩な攻撃の隙を突いて背後を狙い撃とう

「たまねこ」v1.00

 「たまねこ」は、猫型の自機で魚の頭だけのボスと戦い、倒すまでのタイムを競う1画面型の全方位シューティングゲーム。Windows 7以降に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、動作にはDirectX 9.0以降が必要

 操作は[W][S][A][D]キーで自機の移動、マウスで照準を動かして左クリックで弱攻撃、右クリックで強攻撃となっている。弱攻撃は照準方向へ弾が発射され、画面の端で弾が反射する。強攻撃は下方に向かって泥のようなものを大量に発射できるが、連射はできない。

 ボスの背後にある赤い玉を攻撃しないとボスにはダメージを与えられない上、ボスはほとんどの場合自機の方を向いている。そのため、直接攻撃を与えるのは難しいが、弱攻撃の弾が反射する性質を利用したり、ボスが攻撃する際に生まれる隙を突いて攻撃することでダメージを与えることが可能。

 ボスは、通常小さな魚の頭を発射して攻撃してくる。小さな魚の頭は自機のほうへ突っ込んでくるが、攻撃すれば一撃で破壊可能。また、ボスは時折、小さな魚の頭を大量に発射する攻撃や、レーザーを発射する攻撃、高速で水平に突進する攻撃を繰り出してくる。これらの攻撃は強力だが、攻撃前や攻撃中に一瞬静止するなどの隙ができるため、この隙を突いて大量のダメージを与えよう。

多彩な攻撃を仕掛けてるボス

ソフトウェア情報

「たまねこ」
【著作権者】
GRC
【対応OS】
Windows 7以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.00(13/01/06)

(長谷川 正太郎)