レビュー

表情豊かなクマの絵文字を収録したフォント「SetoEmo_Kuma」

パグ犬をイメージしたカナフォント「こーちゃん」も公開中

「SetoEmo_Kuma」v1.00
「こーちゃん」v0.20

 「SetoEmo_Kuma」は、クマのキャラクターを中心に、さまざまな絵文字を収録したフォント。Windowsに対応するフリーのTrueTypeフォントで、編集部にてWindows XPで動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードでき、一部条件を除けば商用や埋め込みも可能。

 絵文字のみを収録し、それぞれが大文字および小文字のアルファベットキーに割り当てられている。大文字の“A”から“G”を入力すると、クマのぬいぐるみを模したキャラクターの全身が、大文字の“H”から“P”ではクマの顔のみが印字される。いずれのクマも表情が豊かで、全身タイプの場合は手のしぐさもカワイイ。

 残りのアルファベットキーには、小文字の“l”から“n”が天気のマーク、小文字の“p”から“s”がフルーツ、小文字の“t”から“z”が吹き出し、といったように多種多様な絵文字が用意されている。

 なお、本フォントの作者は「瀬戸フォント」でお馴染みの瀬戸のぞみ氏。同氏は今年に入り、パグ犬をイメージしたカナフォント「こーちゃん」も新規に公開している。「SetoEmo_Kuma」と「こーちゃん」はどちらも動物に関連したフォントであるため、組み合わせの相性もよさそうだ。

ソフトウェア情報

「SetoEmo_Kuma」
【著作権者】
瀬戸 のぞみ 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.00(13/01/16)

(中井 浩晶)