レビュー

「Google Chrome」で閲覧中のページのタイトルを画面右下に表示「Show Title Tag」

タイトルの表示位置は画面の四隅のいずれかへ変更可能

「Show Title Tag」v1.6.2

 「Show Title Tag」は、Webページのタイトルを画面右下に常に表示しておける「Google Chrome」用の拡張機能。「Google Chrome」に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 7上の「Google Chrome」v23.0.1271.97で動作を確認した。ライブラリサイト“Chrome ウェブストア”からダウンロードできる。

 「Google Chrome」は、タブにWebページのタイトルが表示されるが、タブをたくさん開いていたり、タイトルが長い場合にはタイトルが途中で切れてしまう。タイトルを常に確認したいという人は、本拡張機能を利用しよう。

 インストールすると、閲覧中のWebページの右下にWebページのタイトル全文が表示されるようになる。タイトルの右側に表示される三角形のボタンを押すと、タイトルを表示する位置をWebページの四隅のいずれかへ変更できる。タイトルにマウスカーソルを合わせれば、タイトルの文字数を確認することが可能。また、表示されるタイトルは、マウスで範囲選択してコピーすることも可能だ。

ソフトウェア情報

「Show Title Tag」
【著作権者】
martin 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.6.2(12/05/16)

(加藤 達也)