REVIEW(12/11/30)

こっそりツイートするために生まれた投稿専用のTwitterクライアント「かくれったー」

メイン画面の透明度を指定する機能や“ボスが来た”機能を搭載

「かくれったー」「かくれったー」

 「かくれったー」は、Twitterへこっそり投稿することに特化したデスクトップ向けのクライアントソフト。編集部にてWindows 7で動作を確認した。作者のWebサイトから無償でダウンロードできる。

[Alt]+[H]キーでタスクトレイへ最小化[Alt]+[H]キーでタスクトレイへ最小化

 本ソフトは、投稿専用のコンパクトなTwitterクライアント。メイン画面の透明度を指定する機能や、[Alt]+[H]キーでタスクトレイへ最小化する所謂“ボスが来た”機能も備えており、職場でこっそり使いたい場合などにお勧めだ。

 使い方は簡単で、テキストボックスに入力して[ツイート]ボタンを押すだけ。“#”欄に好きなテキストを入力しておくと、ハッシュタグとして末尾に挿入される。ツイートを投稿するとツイート欄はクリアされるが、ハッシュタグ欄はクリアされないので、特定のハッシュタグでツイートしたい場合の専用クライアントとしても便利ではないだろうか。

 なお、初回利用時にはTwitterでの認証が必要。また、オープンソースで開発されており、ソースコードは“SourceForge.JP”から入手できる。

【著作権者】
木綿の優雅な一日
【対応OS】
(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
-(12/11/26)

(柳 英俊)