REVIEW(12/11/26)

電力需給が逼迫すると“トースト”で知らせてくれるストアアプリ「電力ひっ迫通知」

各電力会社の電力使用率をグラフで一覧表示。Windows 7版やMac OS X版も

「電力ひっ迫通知」「電力ひっ迫通知」

選択した電力会社の電力使用率が95%以上になると“トースト”で通知選択した電力会社の電力使用率が95%以上になると“トースト”で通知

 「電力ひっ迫通知」は、指定した電力会社の電力使用率が95%になるとトーストで通知してくれるWindows ストアアプリ。Windows 8/RTに対応するフリーソフトで、「ストア」アプリ(Windows ストア)からダウンロードできる。

 本アプリを利用すると、各電力会社の電力供給量とその使用率をグラフで一覧表示することが可能。電力会社は、東京電力・東北電力・関西電力・中部電力・九州電力・四国電力・中国電力・北陸電力・北海道電力の9つに対応している。

 さらに、このなかから1つ電力会社を選んでおけば、その電力会社の電力使用率が95%以上になったときに“トースト”でユーザーへ知らせることが可能。“トースト”とはWindows 8で新たに搭載された通知機能で、従来のタスクトレイのポップアップによる通知と異なり、ストアアプリを利用している場合でも受信することができる。

 なお、「電力ひっ迫通知」にはWindows ストアアプリ版のほかにも、Windows 7版、Mac OS X版が用意されている。夏の電力需要のピークは過ぎたものの、これから冬にかけて暖房などにより再び需要が高まる。このようなアプリを活用して、節電やピークシフトを心がけたいものだ。

【著作権者】
イサナドットネット(株)
【対応OS】
Windows 8/RT(x86, x64, ARM)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
-(12/11/14)

(柳 英俊)