REVIEW(12/10/19)

同じジャンルのソフトを探す(インターネット・セキュリティ)

「Firefox」で範囲選択した部分をそのまま印刷できる「Capture & Print」

マウスのドラッグで指定した範囲のみが印刷プレビューに表示される

「Capture & Print」v0.1.5 「Capture & Print」v0.1.5

 「Capture & Print」は、「Firefox」で閲覧中のWebページ内で指定した範囲のみを手軽に印刷可能にする拡張機能。「Firefox」v8.0a1以降に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 7上の「Firefox」v16.0.1で動作を確認した。ライブラリサイト“Add-ons for Firefox”からダウンロードできる。

 「Firefox」は標準でWebページ上の選択した部分のみを印刷する機能を備えているが、Webページによっては本機能では思い通りにWebページを印刷できないことがある。そこで本拡張機能を使えば、Webページの選択範囲をいったん画像としてキャプチャーしてから印刷するような感覚で、見えているままに印刷することが可能となる。

 インストールすると「Firefox」のツールバーにボタンが追加され、クリックすると閲覧中のWebページ全体が黄色く着色される。この状態でWebページ内の印刷したい部分をマウスのドラッグにより範囲選択することで、指定した範囲のみが印刷プレビューに表示され、そのまま印刷することが可能。また、右クリックメニューからも同様の機能を利用できる。

【著作権者】
Diego Casorran 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.1.5(12/09/26)

(加藤 達也)