REVIEW(12/10/16)

同じジャンルのソフトを探す(画像・映像・音楽)

“mora”のMP4を再エンコードせずにiPhoneなどで再生可能に「モーラその後に」

ファイルをドラッグ&ドロップするだけで、すばやくiOS機器で再生できるように修正

「モーラその後に」 「モーラその後に」

 「モーラその後に」は、音楽配信サービス“mora”で購入したMP4ファイルを再エンコードせずにiPhoneなどのiOS機器で再生できるように変換するソフト。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にて64bit版のWindows 7で動作確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 “mora”は、10月1日のリニューアルで配信楽曲をDRMフリー化し、ウォークマンやPC以外の音楽再生機器でも購入した楽曲を再生できるようになった。しかし、iPhoneやiPod Touch、iPadといったiOS機器では、“mora”で購入した楽曲をそのまま再生できず、再生するには「iTunes」で再エンコードし直すといった作業が必要となっていた。

 本ソフトを使えば、“mora”で購入・ダウンロードしたファイルをドラッグ&ドロップするだけで、iOS機器で再生できるように修正することが可能。修正されたファイルは拡張子がM4Aに変更され、修正元ファイルと同じフォルダへ出力される。

 修正にあたっては再エンコードされない仕組みで、エンコードによる音質の劣化もなく、アルバムアートやアーティスト名などのタグ情報も保持されるのがうれしい。また、歌詞の画像が埋め込まれている一部の楽曲では、歌詞の画像をアルバムアートとして登録し直す機能も備える。

 作者によると“mora”のファイルをiOS機器で再生できないのは、ファイルに特定のメタ情報が含まれているのが原因とのこと。本ソフトはそのメタ情報を削除する仕組みで、副作用として本ソフトで修正したM4Aファイルをソニー製の再生機器で再生すると、アルバムアートを表示できない可能性があるという。

【著作権者】
gageas 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 7 x64で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
rev.04

(長谷川 正太郎)