REVIEW(12/10/12)

タイムラインに流れるアスキーアートをTwitterのWeb画面で楽しめる「Tweet Newline」

インストールするだけでツイートに含まれる改行を反映した表示が実現可能

「Tweet Newline」v0.2.4「Tweet Newline」v0.2.4

 「Tweet Newline」は、「Google Chrome」でTwitterのWeb画面を表示した際に、改行を含むツイートを正しく複数行表示するための拡張機能。編集部にてWindows 7上の「Google Chrome」v22.0.1229.92で動作を確認した。“Chrome ウェブストア”から無償でダウンロードできる。

 TwitterのWeb画面では通常、ツイートに改行が含まれていても表示に反映されない。そのため、アスキーアート(AA)などの複数行にわたるツイートを正常に表示できない。デスクトップやモバイルのTwitterクライアントには改行に対応するものも多く、最近は表示に工夫を凝らしたツイートも多く見られるので、残念に感じるユーザーも多いのではないだろうか。

 そこでオススメしたいのが「Tweet Newline」だ。インストールするだけでツイートに含まれた改行を反映した複数行表示を実現できる。TwitterのWebページでも、専用クライアントと同じようにアスキーアートなどを楽しめるようになる。

インストール前インストール前

インストール後インストール後

【著作権者】
toshi3turtle 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.2.4(12/10/09)

(柳 英俊)