REVIEW(12/10/10)

足場のブロックを上下反転させてゴールを目指すパズルゲーム「ハンテンパズル」

マークをつけたブロックを基準に足場が反転、キャラクターごと地形を反転可能

「ハンテンパズル」v1.01「ハンテンパズル」v1.01

 「ハンテンパズル」は、足場のブロックを反転させてゴールを目指すパズルゲーム。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 7で動作を確認した。“WOLF RPGエディターコンテスト”のWebページからダウンロードできる。

 画面は見下ろし視点で、キャラクターをゴールまで導けばステージクリア。足場となるブロックの上を進んでゴールを目指すのだが、初期配置では足場が途切れていてゴールまでたどり着くことができない。そこで本作では、マークをつけたブロックを基準として、足場のブロックを上下反転させることが可能となっている。

 たとえば2つのブロックが上下に隣接している場合に、上にあるブロックにマークをつけて地形を反転させると、マークをつけたブロックの位置はそのままに、下にあったブロックがマークをつけたブロックの上へ移動するわけだ。

 このとき、移動するブロックの上にキャラクターが乗っていると、キャラクターが乗ったままブロックが移動する仕組み。どのブロックにマークをつけるのかはもちろん、地形を反転させる際にどのブロックへキャラクターを配置しておくのかもステージをクリアする上で重要となる。

 また各ステージごとに地形を反転できる回数が定められている。ただし、列の異なるブロックにマークをつけることで、一度に複数のブロックを反転させることは可能だ。クリアできないと判断した場合は、何度でもそのステージの初めからやり直せる。試行錯誤を繰り返して全50ステージ制覇に挑もう。

【著作権者】
螺子巻鈴 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.01(12/09/01)

(加藤 達也)