REVIEW(12/09/24)

同じジャンルのソフトを探す(学習・プログラミング)

思いついたコードをその場で試せる「秀丸エディタでC#のコードを実行するマクロ」

ファイルへ保存していないソースコードでも実行可能

「秀丸エディタでC#のコードを実行するマクロ」 「秀丸エディタでC#のコードを実行するマクロ」

 「秀丸エディタでC#のコードを実行するマクロ」は、C#言語で記述したソースコードを「秀丸エディタ」で実行できるマクロ。編集部にてWindows 7上の「秀丸エディタ」v8.20で動作を確認した。現在、「秀丸エディタ」のマクロライブラリからダウンロードできる。

 本マクロを利用すると、「秀丸エディタ」に記述したC#言語のソースコードをその場で実行し、“アウトプット枠”へ結果を出力できる。ファイルへ保存していないソースコードでも実行可能で、とにかく気軽に利用できるのが本マクロの魅力だろう。

 本マクロを利用するには、まず“cmd_c#.mac”を開き、“$g_exe”変数の値をC#コンパイラ(csc.exe)のパスへ書き換える。C#コンパイラのパスは.NET Frameworkのバージョンによって異なるが、初期状態で.NET Frameworkの各バージョンに対応したパスがコメントとして記述されているので、適当なものをコメントアウトすればよい。あとは「秀丸エディタ」のマクロフォルダへコピーし、[マクロ]−[マクロ登録]メニューから「秀丸エディタ」へ登録すれば準備は完了だ。

【著作権者】
ohtorii 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
-(12/09/02)

(柳 英俊)