REVIEW(12/09/12)

同じジャンルのソフトを探す(画像・映像・音楽)

髪形や服装を選んで自分好みの女の子を簡単に作成できる「キャラクターなんとか機」

作成したキャラクターの画像は自由に利用可能

「キャラクターなんとか機」v2.10 「キャラクターなんとか機」v2.10

作成した画像はファイルとして保存可能で、自由に利用してよいとのこと 作成した画像はファイルとして保存可能で、自由に利用してよいとのこと

 「キャラクターなんとか機」は、自分好みの女の子のキャラクターを簡単に作成できるソフト。Windows 98/Me/2000/XP/Vistaに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 7で動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 本ソフトを利用すると、髪形や服装といったパーツを選ぶだけでアニメの女の子のようなキャラクターを作成可能。作成したキャラクターの画像はBMP/JPEG/PNG/GIF形式で保存できる。また、画像の背景を透明にした透過PNG画像として保存することも可能。保存した画像は自由に利用してよいとのことなので、ただキャラクターを作って楽しむだけでなく、マンガやゲームの素材に利用しても面白いかもしれない。

 カスタマイズできるパーツは髪形(手前・後ろ)、顔、表情、目、服装、アクセサリーの7項目。ゴスロリ衣装や巫女装束を着せて楽しんでもよいし、多彩な表情を楽しむのもよいだろう。[カラー選択]タブで衣装や髪、肌、瞳の色や明るさをカスタマイズすることもできる。

 基本的に各項目でパーツはひとつしか選択できないが、アクセサリーに関しては複数装着可能。メガネやリボンといった定番ものから、“猫耳”“天使の輪”“アホ毛”といったアニメに欠かせないパーツまで豊富に取り揃えられている。さらに、有志によって作成されたキャラクターセットやパーツを追加すれば、作成できるキャラクターのバリエーションを増やすことも可能だ。

[カラー選択]タブで衣装や髪、肌、瞳の色や明るさをカスタマイズ [カラー選択]タブで衣装や髪、肌、瞳の色や明るさをカスタマイズ

[キャラクター]タブ。有志によって作成されたキャラクターセットを“data”フォルダへコピーすれば、作成できるキャラクターのバリーションが増える(スクリーンショットは、にせ氏作の「少年少女」) [キャラクター]タブ。有志によって作成されたキャラクターセットを“data”フォルダへコピーすれば、作成できるキャラクターのバリーションが増える(スクリーンショットは、にせ氏作の「少年少女」)

 なお、本ソフトにはWindows以外のOSでも利用できるJava版やWeb版といった派生版も存在するようだ。とくに“キャラクターなんとか機 Web版”はソフトのインストールなしで「キャラクターなんとか機」を手軽に体験できるのでお勧め。

【著作権者】
緋龍華 麒麟 氏
【対応OS】
Windows 98/Me/2000/XP/Vista(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.10

(柳 英俊)