REVIEW(12/09/10)

同じジャンルのソフトを探す(画像・映像・音楽)

ペンタブレット対応の高解像度モノクロ画像専用ペイントソフト「1bitpaint」

[Enter]キーを押すことでキャンバスを自動で保存して新しいキャンバスを開く

「1bitpaint」v0.54a 「1bitpaint」v0.54a

 「1bitpaint」は、ペンタブレットに対応するモノクロ画像専用のペイントソフト。64bit版を含むWindows 2000以降に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 ペンタブレットの筆圧感知に対応する、モノクロ画像専用のペイントソフト。消費メモリが少なく設計されている上、画面もシンプルなので、気軽にお絵かきを楽しむのに最適だ。さらに[Enter]キーを押すことで、ファイル名や保存先のフォルダを指定することなく、キャンバスに描いた絵を自動で保存してくれる。本ソフトのインストールフォルダ内に、日時がファイル名となったPNGファイルが保存され、新しいキャンバスが開かれる仕組み。

 高解像度のキャンバスを縮小表示することで美しい線を表示することが可能となっており、印刷用途に向いているという。キャンバスサイズは標準ではウィンドウサイズの8倍となっているほか、任意に数値を指定することも可能。また本ソフトはレイヤー機能をもたないが、下絵を読み込んでキャンバス内に表示したり、キャンバスを含む本ソフトを透過して絵を描くことが可能となっている。

【著作権者】
minordaimyo 氏
【対応OS】
64bit版を含むWindows 2000以降(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.54a(12/07/16)

(加藤 達也)