REVIEW(12/08/31)

同じジャンルのソフトを探す(インターネット・セキュリティ)

“フォト蔵”に公開されているアルバムを一括ダウンロードできる「採る蔵」

自分が参加したパーティーなどの写真が大量にあっても一括ダウンロードできる

「採る蔵」v0.900 「採る蔵」v0.900

 「採る蔵」は、写真共有サービス“フォト蔵”で公開されているアルバムを一括ダウンロードできるソフト。Windows 7に対応するフリーソフトで、現在作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、作者によると.NET Framework 2.0以降がインストールされている環境であれば動作するはずとのこと。

 “フォト蔵”は、写真を1枚ずつダウンロードできるが、複数の画像を一括ダウンロードする機能は備えていない。自分が参加したパーティーなどの写真が大量にある場合や、バックアップした自分の写真をダウンロードしたい場合、1枚ずつダウンロードするのは手間がかかってしまう。

 本ソフトを使えば、“アルバム”単位で写真を一括ダウンロード可能。使い方は簡単で、まずWebブラウザーなどで表示したアルバムページのURLを本ソフト上部の“アルバムリストURL”欄に入力し、[Analyze]ボタンを押す。すると、画面にアルバムページが表示されたあと自動で写真のリストが表示されるとともに、[Analyze]ボタンが[Download]ボタンに変化する。あとは、[Download]ボタンを押して保存フォルダを選択すればダウンロードが始まる仕組み。

画面にアルバムページが表示される 画面にアルバムページが表示される

[Download]ボタンを押して保存フォルダを選択すればダウンロードが始まる [Download]ボタンを押して保存フォルダを選択すればダウンロードが始まる

 公開されている写真のほか、自分の非公開写真も本ソフト上から“フォト蔵”にログインすることでダウンロード可能。さらに、アルバムが複数ページにわたっている場合もすべての写真をダウンロードできる。

 また、写真がリスト表示された状態でURLをダブルクリックして写真をWebブラウザーで開けるほか、ダウンロードが完了した写真には“済”マークが表示される。編集部で試用したところ、まれにいくつかの写真のダウンロードに失敗することもあり、失敗した場合は“×”マークがつくので、ダウンロード後に確認しておこう。

【著作権者】
HIRO 氏
【対応OS】
Windows 7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.900(12/08/24)

(長谷川 正太郎)