REVIEW(12/08/27)

スマホでの閲覧にも最適化されたHTML5の画像ギャラリーを作成「Juicebox-Lite」

左右フリックやタップによる画像の切り替えに対応

「Juicebox-Lite」v1.1.1「Juicebox-Lite」v1.1.1

「Juicebox-Lite」で作成したサンプル作品「Juicebox-Lite」で作成したサンプル作品

 「Juicebox-Lite」は、タッチ操作にも対応するWeb画像ギャラリーを作成できるソフト。Windows XP/Vista/7に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。動作にはAdobe AIRが必要。なお、本ソフト自体の利用に制限事項は設けられていないが、作成したWeb画像ギャラリーのアップロードは1つのドメインに限られる。

 WindowsおよびMac OS上のWebブラウザーだけでなく、Android/iOS搭載スマートフォンでの閲覧にも最適化された、シンプルかつスタイリッシュなデザインのWeb画像ギャラリーを作成することができる。作成したWeb画像ギャラリーはHTML5とJavaScriptで構築されているため、スマートフォンで閲覧した場合には左右フリックやタップによって画像を切り替えられるのが特長だ。

 作成画面・手順もシンプルで、50枚までのJPEG/PNG/GIF画像をドラッグ&ドロップで登録すれば、とくに設定を変更しなくても美しいWeb画像ギャラリーが完成する。もちろん、各画像のタイトルやキャプションなどをカスタマイズすることも可能で、その変更内容はWeb画像ギャラリーのプレビュー表示に随時反映される。また、写真共有サイト“Flickr”の画像をユーザー名やタグで検索し、ローカル画像の代わりにそれらを表示対象として設定することも可能。

 Web画像ギャラリーの基本デザインは1種類のみとなっているが、閲覧に使用した端末によって少し変化し、パソコンやiPadで閲覧した場合は、画面下部にサムネイル一覧、画面上部に拡大画像が表示される仕組みだ。なお、作者のWebサイトにはサンプルのWeb画像ギャラリーが用意されているので、さまざまな端末で事前にチェックしてみるとよいだろう。

「Juicebox-Lite」で作成したサンプル作品をiPod touchで閲覧した様子「Juicebox-Lite」で作成したサンプル作品をiPod touchで閲覧した様子「Juicebox-Lite」で作成したサンプル作品をiPod touchで閲覧した様子

【著作権者】
Juicebox
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.1.1(12/07/19)

(中井 浩晶)