REVIEW(12/08/20)

老舗の多機能ファイラー「まめFile」の後継版「As/R」

大幅に高速化されたほか、前作をも凌ぐカスタマイズ性や拡張性を実現

「As/R」v2.1.7「As/R」v2.1.7

オプション画面オプション画面

 「As/R」は、カスタマイズ性に優れたタブ切り替え型の多機能ファイラー。Windows XP/Server 2003/Vista/Server 2008/7/Server 2008 R2および同64bit版に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 「まめFile」といえば、オンラインソフトに精通している人ならば一度くらいは耳にしたことがあるのではないだろうか。豊富な機能に加え、自由度の高いカスタマイズ性が特長で、10年以上という長い期間を継続して開発されてきた老舗のファイラーだ。

 「As/R」は、そんな多機能ファイラー「まめFile」の後継版。インターフェイスは一見すると「まめFile」の最新バージョンとそれほど変わりなく見えるが、内部的には最新のOS環境に最適化されているほか、作者自身が今後も継続してメンテナンスをしやすいよう新たに一から再設計されている。

 前作の「まめFile」でできることは本ソフトでもほぼ実現可能。前作との大きな違いは、マルチプロセスを採用しているほか、マルチコアCPUにも対応しているため各種操作や表示速度が大幅に向上していること。これにより、大量のファイルでも瞬時に表示させることが可能になった。また64bit版OSにネイティブ対応しているため、64bit環境のパフォーマンスを遺憾なく発揮できる点もうれしいポイントだ。

 さらに、カスタマイズ性や拡張性に関しては前作をも大きく凌いでいる。新たに搭載されたスクリプト機能は、うまく活用することで本ソフトとほかのアプリケーションを効率よく連携できるほか、よく使う機能だけを集めたオリジナルのメニューを作成することも可能。

 カスタマイズをすることなく標準のままでもタブ型ファイラーとして十分に使えるソフトだが、本ソフトの魅力はやはりカスタマイズ性の高さだろう。すべての機能を使いこなすのは至難なので、まずはよく使う機能に絞って少しずつカスタマイズしてみてはいかがだろうか。

 なお、作者によると「まめFile」は近日中にサポートを終了する予定とのこと。

【著作権者】
AMA Soft
【対応OS】
Windows XP/Server 2003/Vista/Server 2008/7/Server 2008 R2/XP x64/Server 2003 x64/Vista x64/Server 2008 x64/7 x64/Server 2008 R2 x64
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.1.7

(久保 望)