REVIEW(12/08/07)

就学前の子供が書いた文字を再現した仮名フォント「ようじょふぉんと」

入力方法によって異なるデザインの文字を印字でき、拙い雰囲気を調整可能

「ようじょふぉんと」v1.00「ようじょふぉんと」v1.00

 「ようじょふぉんと」は、子供の拙い文字を再現した手書き風かなフォント。Windows 95/98/Me/NT 4.0/2000/XP/Vista/7に対応するTrueTypeフォントで、作者のブログからダウンロードできる。一部条件を除いて、個人・団体、商用・非商用を問わず無償で利用することが可能。

 ひらがなと数字、一部の記号を収録し、文字を覚え始めたばかりの子供が書いた拙い文字を再現しているのが特長。作者によると、就学前の3歳から5歳くらいの子供を想定しているとのことだが、それなりの可読性が確保されており、拙すぎない字体となっている。

 また、全角または半角のカタカナをタイプすると、異なる字体のひらがなを印字することが可能。この方法で印字した文字のほうが、拙い雰囲気やアンバランス感が強調されている上、文字によっては左右が反転しているものもある。そのため、どちらか一方の字体を利用するというよりも、両方の字体を混ぜつつ、拙い雰囲気を調整しながら印字したほうが手書き感を演出できるだろう。

【著作権者】
たぬき侍 氏
【対応OS】
Windows 95/98/Me/NT 4.0/2000/XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.00(12/07/25)

(中井 浩晶)