REVIEW(12/07/19)

3匹の子豚が大砲を持ち出して狼に逆襲する3Dパズルゲーム「Flying Pigs」

大砲で子豚を撃ち出して狼にぶつけたり、足場を崩して地面に落っことす

「Flying Pigs for Windows」v2.0「Flying Pigs for Windows」v2.0

 「Flying Pigs for Windows」は、大砲で子豚を撃ち出してフィールド上の狼を倒していく簡単操作の3Dパズルゲーム。Windows全般に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 7で動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 童話“三匹の子豚”をモチーフにしたという本作。ゲームのルールはシンプルで、フィールド上の狼に向かって、大砲で子豚を撃ち出すだけ。子豚を直接狼にぶつけるか、狼の乗っている足場を崩して狼を地面に落とせば、狼を倒すことができる。規定の回数以内にすべての狼を倒すことができればステージクリアだ。

 操作も簡単で、カーソルキーの上下左右で狼の周りをぐるっと1周しながら子豚を撃ち出す方向および位置を調節し、スペースキーで発射するのみ。また、子豚を撃ち出したあとにカーソルキーの左右で弾道を微調整することが可能となっている。

 発射した子豚の影響でグラグラとブロックが動き、次の子豚を発射するまでの間にブロックが崩れて狼が地面に着いて倒したことになることも。ただしステージによっては、子豚をぶつけても崩れない硬いブロックに狼が乗っていることがあり、その場合は直接狼を狙うしかない。

 狙いを定めている際に大砲から出ている煙は、その角度で子豚を撃ち出した場合の弾道を示す。ステージを進めていくにつれ、これを活用して弾道を予測したり、子豚を撃ち出す位置を細かく調節する必要が出てくるだろう。また、子豚をぶつけると爆発する爆弾の設置されたステージも存在する。全32ステージが用意されているほか、ただ単に狼を倒すだけでなく、フィールド上のコインを集めるといったオマケ要素も用意されている。シンプルながらもなかなかやりごたえのあるゲームだ。

【著作権者】
LNSOFT
【対応OS】
Windows全般(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.0

(加藤 達也)