REVIEW(12/07/03)

撮影した日時や場所の範囲で写真を検索できるソフト「写真検索」

毎年行っているお花見の写真を探すといった使い方も

「写真検索」v0.4β「写真検索」v0.4β

検索結果ウィンドウ検索結果ウィンドウ

 「写真検索」は、指定したフォルダ内にある写真を撮影した日時や場所の範囲で検索できるソフト。Windows XP/7などに対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、動作にはJavaランタイム(JRE)が必要。

 使い方は簡単で、検索対象となるフォルダを指定し、検索したい日時や場所を指定すればよい。日時を指定する場合は開始と終了の年・月・日を指定、場所の場合は任意の経度・緯度を中心とした範囲をメートル単位で指定する。もちろん、日時と場所の双方を指定して検索することも可能だ。

 また、日時の検索では、毎年の何月何日から何月何日までの期間や、毎月何日から何日の期間といった範囲指定も可能。たとえば、毎年3月末から4月始めまでの期間を検索し、毎年行っているお花見の写真を探すといった使い方ができる。

 検索結果は別ウィンドウでリスト表示され、内蔵ビューワーで開くほか、右クリックメニューから画像を「ペイント」で開いたり、撮影された場所をIE上の“Google マップ”や“電子国土”で表示できる。また、検索結果をファイルパスや撮影日時、経度・緯度が掲載されたCSVファイルとして出力することも可能。

【著作権者】
nob 氏
【対応OS】
Windows XP/7など
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.4β

(長谷川 正太郎)