REVIEW(12/07/02)

Windows Phone標準の顔文字に満足できない人におすすめのアプリ「Emoji Girl's」

凝った顔文字が満載!クリップボードを介してテキスト入力欄へコピーできる

「Emoji Girls」v1.30.0.0「Emoji Girl's」v1.30.0.0

 「Emoji Girl's(絵文字 Girl's)」は、顔文字入力を支援するWindows Phoneアプリ。Windows Phone 7.5以降に対応するフリーソフトで、“Windows Phone Marketplace”からダウンロードできる。

 Windows Phoneの日本語入力システムには、顔文字を入力する機能が標準搭載されている。しかし、収録されている顔文字はごく限られている上、アプリケーションによっては顔文字機能が無効化されている場合もある。そんなときにおすすめなのが、本アプリだ。クリップボードを介して、標準では用意されていないような凝った顔文字を入力することができる。

 使い方は簡単で、カテゴリーから好みの顔文字を探してタップするだけ。クリップボードへ顔文字がコピーされるので、それをほかのアプリケーションのテキスト入力欄にコピーすればよい。よく利用する顔文字があれば、タップ&ホールド(一定時間押し続ける)で現れるメニューから“お気に入り”画面へ登録しておくと、使いたいときにすぐ呼び出せて便利。また、“履歴”画面を利用すれば、最近利用した顔文字へ簡単にアクセスできる。

カテゴリーを選択して、利用したい顔文字をタップカテゴリーを選択して、利用したい顔文字をタップ

タップした顔文字がクリップボードにコピーされるタップした顔文字がクリップボードにコピーされる

あとは、バックボタンの長押しなどでほかのアプリへ移動して貼り付ければよいあとは、バックボタンの長押しなどでほかのアプリへ移動して貼り付ければよいあとは、バックボタンの長押しなどでほかのアプリへ移動して貼り付ければよい

“お気に入り”画面“お気に入り”画面

“履歴”画面“履歴”画面

 執筆時現在、用意されているカテゴリーは“あいさつ系”“はっぴー系”“悲しい系”など11種類。「Emoji Girl's」というアプリ名の通り、収録されている顔文字は女の子にピッタリなカワイイものが中心だが、筆者のようなおじさんが利用しても違和感のなさそうなものも少なくない。限度さえわきまえれば、男子にとっても有用なアプリだ。

【著作権者】
Season of autumn
【対応OS】
Windows Phone 7.5以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.30.0.0

(柳 英俊)