REVIEW(12/06/11)

同じジャンルのソフトを探す(デスクトップ)

萌え系女の子キャラがおしゃべりの合間にRSS/Twitterなどの新着を通知「Apricot」

Facebook/Gmailの新着にも対応、追加キャラには初音ミクや東方プロジェクトも

「Apricot」v6.51 「Apricot」v6.51

新着情報を通知 新着情報を通知

 「Apricot」は、萌え系の女の子がおしゃべりの合間にRSS/Twitter/Facebook/Gmailの新着を通知してくれるデスクトップマスコット。Windows XP/Vista/7に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、動作には.NET Framework 4以降が必要。

 ソフトを起動すると、2.5頭身でピンクの髪を後ろでまとめた女の子キャラ“アプリコたん”が表示される。“アプリコたん”は目をぱちくりさせたりジャンプしたりとかわいらしくアクションをしながら、頭上に表示される吹き出しでおしゃべりをしたり、新着情報を“新しい情報があるなの!”と笑顔とともに通知してくれる。

 定型文をベースとしたおしゃべりをするのが特徴。おしゃべりの内容は、“ねんがんのUSBをてにいれたなの!”“ひょうたんからハッカーなの”などと名言やことわざなどの一部に、登録したRSSからピックアップした単語などを当てはめたもの。旬の単語が組み込まれたおしゃべりは、ときに微笑ましく、ときにミスマッチで楽しい。

 またキャラクターは、標準の“アプリコたん”のほかに、作者サイトから「キャラクターパック」をダウンロードして導入することで、“初音ミク”や“東方プロジェクト”のキャラクターなどを含めた合計11種類に増やすことができる。キャラクターごとにおしゃべりの内容やアクションなども異なる上、一部のキャラクターにはボイスも用意されているので、好みのキャラクターを探してみよう。そのほか、開発者向けにキャラクター作成用の仕様が公開されており、自作も可能となっている。

 さらに、おしゃべりの合間にRSS/Twitter/Facebook/Gmailの新着情報を通知する機能も備えている。キャラクターが“アプリコたん”の場合、新着通知の際にジャンプをしてから通知音を発するので新着情報を見逃しにくいのがうれしい。

 標準で通知できるのはRSS/Twitterのみで、Facebook/Gmailの情報を表示する場合は、本ソフトのフォルダ内にある“Scripts”フォルダの、“Facebook.py.tmp”ファイルや“Gmail.py.tmp”ファイルのファイル名から最後の“.tmp”を削ればよい。その際本ソフトを起動していた場合は再起動する必要がある。

 新着情報は、RSS/Twitter/Facebook/Gmailごとに見出しの一部などを吹き出し内に一覧表示する仕組み。詳しい内容を知りたい場合は、吹き出し内の見出しをクリックすると、下部に見出し全文やRSSの配信元名などの詳細が表示される。さらに詳細をクリックすれば、該当のページを既定のWebブラウザーで開くことができる。

 そのほか、単語を覚えさせる機能や、本ソフトがおしゃべりした台詞を画像つきでTwitter/Facebookに投稿する機能、本ソフトに話しかけた言葉と返事をセットでTwitterに投稿する機能、受信したRSSをもとに話題の単語を一覧表示する機能、過去に受信したRSSを全文検索する機能なども備える。萌えだけでなく実用性もあわせもったソフトだと言えるだろう。

「キャラクターパック」より“初音ミク” 「キャラクターパック」より“初音ミク”

「キャラクターパック」より“東方プロジェクト”の“博麗霊夢” 「キャラクターパック」より“東方プロジェクト”の“博麗霊夢”

【著作権者】
Masaaki Kawata 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
6.51

(橋本 崇史)