REVIEW(12/06/06)

応答の速いDNSサーバーを探すのに便利な「Domain Name Server Benchmark」

計測結果のグラフは画像として保存したりクリップボードへコピー可能

「Domain Name Server Benchmark」v1.2.3925.0「Domain Name Server Benchmark」v1.2.3925.0

 「Domain Name Server Benchmark(DNSBench)」は、DNSサーバーのパフォーマンスを計測するためのベンチマークソフト。すべてのバージョンのWindowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 7で動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、本ソフトの配布ファイルは圧縮されておらず、実行ファイルそのものとなっている。

 本ソフトを利用すれば、応答の速いDNSサーバーを手軽に探すことが可能。DNSサーバーの役割は、アルファベットと記号から成る人間にとってわかりやすい“ドメイン名”を、数字から成るコンピューターにとって処理しやすい“IPアドレス”へ変換すること。つまり、DNSサーバーの応答速度が速ければ速ほど、すばやく接続先のWebページを見つけ出して、全体の読み込み時間を短縮できるというわけだ。

 登録可能なDNSサーバーは最大で200カ所までで、その応答速度や信頼性を同時に計測することが可能。初期状態ではパフォーマンスに優れた世界でトップ50のサーバーが登録されているが、ユーザーが自分で追加・削除することもできる。計測結果は、統計学的な処理が施された上で、棒グラフまたはテキスト形式の表として表示される。計測結果のグラフは、クリップボードへ貼り付けたり、ファイルへ保存することが可能。

計測結果は棒グラフおよびテキスト形式の表に。グラフはファイルとして保存したり、クリップボードへコピー可能計測結果は棒グラフおよびテキスト形式の表に。グラフはファイルとして保存したり、クリップボードへコピー可能計測結果は棒グラフおよびテキスト形式の表に。グラフはファイルとして保存したり、クリップボードへコピー可能

 また、すべてアセンブリ言語で記述されており、実行ファイルのサイズが非常に小さいのも特長。インストールも不要で、USBメモリに入れて持ち運ぶのに適している。

【著作権者】
Gibson Research Corporation
【対応OS】
すべてのバージョンのWindows(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.2.3925.0(10/09/30)

(柳 英俊)