REVIEW(12/05/08)

筆順の番号がふられた日本語フォント「KanjiStrokeOrders」

6,350文字以上の漢字を収録、日本語を学習する際の文字見本に最適

「KanjiStrokeOrders」v2.016「KanjiStrokeOrders」v2.016

 「KanjiStrokeOrders」は、漢字学習などに役立つ日本語フォント。Windowsに対応する寄付歓迎のTrueTypeフォントで、作者のWebサイトからダウンロードできる。BSDライセンスのもとで公開されているため、個人・団体での利用、商用・非商用を問わずに無償で利用することが可能。

 ひらがな、カタカナ、英数字、一部の記号に加えて、6,350文字以上の漢字を収録し、すべての画線に筆順の番号がふられているのが特長。100ポイント以上のフォントサイズで印字することを前提としているため、ウエイトは極細で、筆順の番号もかなり小さい。

 字体そのものはシンプルな丸ゴシックをベースにしているため、自由度の高いライセンスを活かし、日本語を学習する際の文字見本として利用するとよいだろう。なお、他言語でも使われている漢字であっても、筆順は日本語の原則に従っているとのこと。

【著作権者】
Ulrich Apel 氏、the AAAA project、the Wadoku project
【対応OS】
(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
2.016(11/03/30)

(中井 浩晶)