REVIEW(12/04/19)

同じジャンルのソフトを探す(画像・映像・音楽)

左右に揺れながら飛び出すGIF画像を手軽に作成「チクワしか持ってねえ」

1枚の画像を用意して飛び出させたい部分に色を塗るだけの簡単操作

「チクワしか持ってねえ」v3 「チクワしか持ってねえ」v3

 「チクワしか持ってねえ」は、左右に揺れながらあたかも画像が飛び出しているかのように見えるGIF画像を作成できるソフト。Windows 98/Me/2000/XP/Vista/7に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウロードできる。

「チクワしか持ってねえ」で作成したGIF画像 「チクワしか持ってねえ」で作成したGIF画像

 左右に揺れながらあたかも画像が飛び出しているかのように見えるGIF画像を、1枚の画像を用意し、画像のなかで飛び出させたい部分へ色を塗るだけで手軽に作成できる。画面は簡易的なペイントソフト風となっているので、まず加工したい画像を本ソフト上へドラッグ&ドロップして開こう。あとは、画像のなかで飛び出させたい部分へ、ペンや塗りつぶしツールを使って色を塗っていけばよい。

 色は、赤から紫までの8段階が用意されており、色によって画像のどの部分をより飛び出させるかを調節可能。赤で塗った部分が一番飛び出る部分となり、画像を読み込んだ際は、すべて紫で塗りつぶされた状態となっている。色を塗る際は、ペンの太さを変更できるほか、塗った部分を消しゴムツールで消してやり直すことも可能。消しゴムツールを使った部分は、紫の状態へ戻る仕組みだ。

 飛び出させたい部分へ色を塗ったら、[メニュー]ボタンを押して[GIFを生成]項目を選択し、GIFファイルを出力しよう。GIFファイルは、読み込んだ画像の原寸で出力できるほか、3分の2、2分の1、3分の1、4分の1のサイズへ縮小して出力することも可能だ。

【著作権者】
今成震 氏
【対応OS】
Windows 98/Me/2000/XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
3(12/04/18)

(加藤 達也)