REVIEW(12/04/04)

地球をくるくる回してお題の場所を答える“全方位クイズ”ゲーム「GEOSPOT」

制限時間90秒間の間に何問回答できるかを競う

「GEOSPOT」v0.96「GEOSPOT」v0.96

 「GEOSPOT」は、地球儀をくるくる回して指定された場所がどこにあるのかを当てていくゲーム。Windows 2000/XP/Vista/7に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 画面には宇宙から見たような地球が表示される。ゲームを開始すると“イギリス”“大西洋”“ヒマラヤ山脈”など、地球上の場所に関するお題が表示されるので、地球を回転させてその場所を探し、マウスでクリックして答えよう。地球はマウスの左ドラッグで回転でき、右ドラッグで拡大・縮小することが可能。場所を答える際は、その位置を左クリックすればよい。制限時間90秒間の間に何問回答できるかを競うのが目的だ。

 ゲーム全体の制限時間のほか、画面右上にある円形のゲージが1問ごとの制限時間を表している。ゲージがなくなるまでの時間であれば、何回でも回答することが可能。その際、ゲージの下に正解の場所までの距離が表示される。また出題のなかには、国名など場所の名前がそのまま出題されるものだけでなく、“世界で一番広い砂漠”などひねりを加えたものも含まれる。よく聞く国名など簡単なはずの問題でも、地球をくるくる回しているとどこにあるのかわかりにくく、頭の体操にもよさそうだ。

【著作権者】
Nishiyama Nobuyuki 氏
【対応OS】
Windows 2000/XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.96(12/03/30)

(加藤 達也)