REVIEW(12/04/03)

混沌とした時代に元気を与えてくれるカナフォント「うれしいたのしいダイスキ」

1980年前後に放送されていた痛快アクションアニメのタイトルロゴを連想させる

「うれしいたのしいダイスキ」試用版「うれしいたのしいダイスキ」試用版

 「うれしいたのしいダイスキ」は、レトロでポップなカナフォント。Windowsに対応するOpenTypeフォントで、非商用に限りフリーで利用可能な試用版を、4月末までの期間限定で作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、商用の場合には980円で販売されている製品版を購入する必要がある。

 ひらがなとカタカナのみを収録し、1980年代から90年代のハッピーな雰囲気をイメージしているのが特長。直線の力強さと、曲線のポップさが共存しており、とことん元気で明るいデザインに仕上がっている。

 その字体からはドキドキワクワクな印象を受け、1980年前後に放送されていた痛快アクションアニメのタイトルロゴを連想させる。また、ひらがなの“い”や、カタカナの“レ”などの文字は先端が丸くなっており、それがちょうど握りこぶしと、力こぶをつくった腕のようにも見え、元気な雰囲気をさらに後押ししている。

【著作権者】
FLOP DESIGN
【対応OS】
(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(非商用のみ、製品版は980円)
【バージョン】
試用版(12/03/31)

(中井 浩晶)