REVIEW(12/03/08)

CJK統合漢字を網羅して商用・再配布も可能な明朝体「花園フォント」

JIS第一水準から第四水準までの漢字も含めて、日中韓の漢字を7万5千以上も収録

「花園フォント」2012年02月02日版「花園フォント」2012年02月02日版

 「花園フォント」は、日中韓の漢字を中心に8万以上の文字を収録した明朝体フォント。Windowsに対応するフリーのTrueTypeフォントで、編集部にてWindows XPで動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードでき、商用・非商用を問わずに無償で利用したり、再配布することも可能。

 日本語・中国語・韓国語・台湾語などの漢字をまとめた規格“CJK統合漢字”に完全対応しており、JIS第一水準から第四水準までの漢字も含めて、漢字だけで7万5千以上もの文字を収録。また、ひらがなやカタカナも収録しているが、アルファベットや数字は収録されていないため、とことん漢字に特化しているのが特長。

 一般的にフォントは有料・無料に関係なくライセンスが複雑であり、たとえばフリーフォントは非商用時だけ利用可能とすることが多い。商用や再配布も可能なフリーフォントとなると、日本語フォントでも数えるほどしか存在しないので、他言語のフォントを探すのは困難だ。そのため、とくに中国語や韓国語の漢字が商用で必要なときに、「花園フォント」が活躍してくれるはずだ。

【著作権者】
GlyphWiki Project
【対応OS】
(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2012年02月02日版(12/02/02)

(中井 浩晶)