REVIEW(12/03/06)

「M+ FONTS」と「IPAフォント」を統合した日本語フォント「MigMix」

デザインの種類が豊富、商用・再配布も可能

「MigMix 1P」「MigMix 1P」

 「MigMix」は、「M+ FONTS」に足りない漢字を「IPAフォント」で補完した日本語フォント。Windows XP/7に対応するフリーのTrueTypeフォントで、作者のWebサイトからダウンロードできる。無償での利用は商用・非商用目的を問わないほか、再配布することも可能。

 自由度の高いライセンスと高品位なデザインで有名なゴシック体フォント「M+ FONTS」をもとに、不足した漢字を「IPAフォント」によって補完することで、ひとつのフォントに仕上げている。具体的には、ひらがな、カタカナ、英数字、記号に加え、3,400文字の漢字などを「M+ FONTS」から、そのほかの漢字を「IPAフォント」から採用。

 「M+ FONTS」の字体は「IPAフォント」と比べると丸文字感が強くなっているため、全体的に柔らかな印象を受けるデザインだ。そこに「IPAフォント」の漢字が混ざっても、文章を書いた場合の印象はほとんど変わらない。

 デザインの種類が豊富なのも特長で、英数字と記号がプロポーショナルである「MigMix 1P」と、すべての文字が等幅である「MigMix 1M」が基本のデザインとなっており、それぞれにボールド版が同梱されている。また、ひらがな・カタカナの丸文字感をわずかになくし、一部の英数字を変更した「MigMix 2P」と「MigMix 2M」も用意されている。

 さらに、濁点・半濁点の文字を読みやすくするなどの変更を加えた「Migu」シリーズもあり、たとえば「Migu 1C」は英数字と記号に加えて、ひらがなとカタカナもプロポーショナルになっている。そのほか、英文表示に適したデザインの「Migu 2DS」は、Android端末で採用されている欧文フォント「Droid Sans」を統合したものだ。

【著作権者】
M+ FONTS PROJECT、独立行政法人情報処理推進機構、Itou Hiroki 氏
【対応OS】
Windows XP/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
-(11/10/02)

(中井 浩晶)