REVIEW(12/02/23)

TwitterのURLの貼り付けによる引用をサポートするChrome拡張「Quote Tweet」

複数のツイートをまとめて引用することも可能

「Quote Tweet」v1.1.0「Quote Tweet」v1.1.0

 「Quote Tweet」は、TwitterのWebページでURLの貼り付けによるツイートの引用を手軽に行えるようにする「Google Chrome」用の拡張機能。「Google Chrome」に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows 7上の「Google Chrome」v17.0.963.56で動作を確認した。“Chrome ウェブストア”からダウンロードできる。

新しいTwitterのWebページでは、引用元のツイートをタイムライン上へインラインで表示できる新しいTwitterのWebページでは、引用元のツイートをタイムライン上へインラインで表示できる

 新しいTwitterのWebページでは、引用したいツイートのURLを自分のコメントとともにツイートすることで、引用元のツイートをタイムライン上へインラインで表示できるようになった。本拡張機能を使えば、各ツイートのURLを自分でコピーするといった手間を省いて、手軽にツイートの引用を行える。

 インストールすると、タイムライン上の各ツイートを開いて詳細を表示した際に、ツイートの下部に“QT”ボタンが表示される。このボタンをクリックすると、そのツイートのURLが入力された状態でツイートの入力欄が表示されるので、コメントを入力して[ツイート]ボタンを押せばよい。なお本拡張機能では、引用するツイートのURLの前に“QT”という文字列が付加される。

 また、タイムライン上で複数のツイートを開いてからキーボードの[Q]キーを押せば、開いているツイートをまとめて引用することが可能だ。なお本拡張機能は、引用元のツイートにほかのWebサイトなどのURLが含まれる場合、そのURLもツイート自体のURLとともにツイート入力欄へ自動で入力されるようだ。

【著作権者】
wada811 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.1.0(12/02/20)

(加藤 達也)