REVIEW(12/02/22)

蒸気機関車がデスクトップを疾走する「ブルトレ SLぽっぽ」

機関車、電源車、前部・後部寝台車、食堂車の数をカスタマイズ可能

「ブルトレ SLぽっぽ」v1.01「ブルトレ SLぽっぽ」v1.01

 「ブルトレ SLぽっぽ」は、デスクトップアクセサリーとして楽しめる鉄道模型シミュレーター。Windows XP/7に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 起動すると、寝台車を牽引する蒸気機関車が、デスクトップを右から左へ繰り返し疾走する。それと同時に現れる、蒸気機関車を操作するためのリモコン画面では、走行速度を10段階で変更でき、最高速度に設定すると列車がものすごい勢いで走りぬける。

 また、リモコン画面の[車両編成]ボタンを押せば、機関車、電源車、前部・後部寝台車、食堂車の数をカスタマイズできるので、たとえば機関車のみで走らせたり、17車両の長編成も組める。そのほか、レールやバラストの有無を設定したり、信号機を操作することも可能。ただし、レールやバラストを表示するには、デスクトップの画面解像度がWXGA前後でなければならない。

 蒸気機関車の描写はリアルさを追求したものではなく、レトロなドット絵調のタッチなので、デスクトップアクセサリーとして、鉄道ファンに限らず楽しめるだろう。

【著作権者】
あんやん 氏
【対応OS】
Windows XP/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.01(12/02/18)

(中井 浩晶)