REVIEW(12/02/08)

「iTunes」の楽曲情報をタスクトレイのバルーンで通知「iTunesNotify」

曲の切替時にポップアップ。無駄の一切無いシンプルさが魅力

「iTunesNotify」v1.00「iTunesNotify」v1.00

 「iTunesNotify」は、「iTunes」で再生中の楽曲が切り替わると、新しい楽曲の情報をポップアップで通知するタスクトレイ常駐型ソフト。64bit版のWindows 7に対応するフリーソフトで、編集部にて32bit版のWindows 7でも動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 本ソフトの利用方法は簡単で、「iTunes」を起動したあと、本ソフトを起動するだけでよい。自動的に「iTunes」と接続され、再生中の楽曲が切り替わると、新しい楽曲の情報をバルーン表示してくれる。通知される楽曲情報は、楽曲名とアーティスト名のみ。表示する情報のカスタマイズなどは一切できないが、その分シンプルなので、幅広いユーザーにおすすめできる。

 なお、「iTunes」を起動する前に本ソフトを起動した場合は、手動でタスクトレイアイコンの右クリックメニューから[接続する]を選択し、本ソフトと「iTunes」を接続させればよい。通知を一時的に無効化することもできる。

「iTunes」を起動する前に本ソフトを起動した場合は、手動で本ソフトと「iTunes」を接続させればよい「iTunes」を起動する前に本ソフトを起動した場合は、手動で本ソフトと「iTunes」を接続させればよい「iTunes」を起動する前に本ソフトを起動した場合は、手動で本ソフトと「iTunes」を接続させればよい

【著作権者】
tyoro 氏
【対応OS】
Windows 7 x64(編集部にて32bit版のWindows 7でも動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.00(12/01/26)

(柳 英俊)