REVIEW(12/01/30)

「iTunes」をホットキーでコントロール可能にする「iTunesKeys」

楽曲の情報をポップアップ表示する機能も

「iTunesKeys」v1.63「iTunesKeys」v1.63

 「iTunesKeys」は、「iTunes」をホットキーで操作可能にするソフト。Windowsに対応する寄付歓迎のフリーソフトで、編集部にてWindows 7で動作を確認した。作者のWebサイトからダウンロードできる。

 本ソフトを利用すると、楽曲の再生・一時停止、次へ、前へといったアクションにグローバルホットキーを割り当てられる。レート(評価)の付与やシャッフルのON/OFF、音声のミュートといったアクションにも、好みのキーコンビネーションを割り当て可能。「iTunes」を非表示にしたまま、主要なアクションをキーボード操作のみで済ましてしまうことができる。

 そのほか、タスクトレイアイコンのクリック操作にも「iTunes」のアクションを割り当て可能。アイコンのクリック・ダブルクリック・右クリックへ、それぞれ再生・一時停止や次へといった一部アクションを割り当てられるので、マウス操作がメインのユーザーにとっても便利。

 さらに、楽曲の情報をポップアップ表示する機能も搭載。このポップアップは曲の切り替え時に表示されるほか、デスクトップ4隅へマウスカーソルを移動させることでも表示可能。もちろん、この機能にもホットキーを割り当てることができる。設定画面から見栄えをカスタマイズできるのも楽しい。

タスクトレイに常駐。アイコンのクリックにもアクションを割り当てられるタスクトレイに常駐。アイコンのクリックにもアクションを割り当てられる

楽曲の情報をポップアップ表示楽曲の情報をポップアップ表示

【著作権者】
Matt Berube 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
1.63(11/08/11)

(柳 英俊)