REVIEW(12/01/27)

同じジャンルのソフトを探す(画像・映像・音楽)

YouTubeのHD動画を壁紙として連続再生できる「Irwin」

デスクトップアイコンが自動で非表示に、ローカルの動画も再生可能

「Irwin」v1.1.1 「Irwin」v1.1.1

 「Irwin」は、YouTubeなどの動画を“動く壁紙”として再生できるソフト。Windows Vista/7に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 YouTubeおよびDailymotionの動画、またはローカルに保存されたAVI/MPEG/WMV形式の動画を、壁紙の代わりとして連続・リピート再生することができる。たとえばYouTube動画の場合、各動画をそれぞれの最高画質で再生するため、1080p対応の動画であれば、高解像度なデスクトップ環境でも綺麗な映像を楽しめる。

 再生中には、デスクトップアイコンが自動で非表示になるのが特長。デスクトップ上にマウスカーソルを合わせると、デスクトップアイコンが一時的に現れるため、通常のパソコン作業を妨げることもない。また、全ウィンドウを半透明化する機能もあり、非アクティブなウィンドウは透過率が高く設定されているため、壁紙の動画がよく見えるようになる。

 なお、YouTube/Dailymotionの動画を再生したい場合はそのURLをコピー&ペーストで登録し、ローカルの動画はドラッグ&ドロップで登録すればよい。登録した動画は再生リストとして保存することができ、複数の再生リストを作成すれば切り替えも可能。

【著作権者】
kenken 氏
【対応OS】
Windows Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.1.1(12/01/25)

(中井 浩晶)