REVIEW(12/01/11)

WiiリモコンやXbox 360のコントローラーに対応する2Dアクション「ねこコンねこ」

全6種類の操作方法を用意、マウスやキーボードでも楽しめる

「ねこコンねこ」v1.00「ねこコンねこ」v1.00

 「ねこコンねこ」は、“Wiiリモコン”や“Xbox 360”のコントローラーなど多彩な操作方法に対応する2Dアクションゲーム。Windows XP/7に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、動作にはDirectX 9.0cが必要。

 ゲームの内容はシンプルで、ネコを操作してゴールまで導ければクリアとなり、次のステージへ進むことができる。ステージ上の宝石を集めることで高得点が得られるほか、難易度の高い“HARD”モードではステージごとに制限時間が設けられる。また、各ステージのクリアタイムを競うタイムアタックや、最大4人まで同時に遊べるVSモードも用意されている。

 特徴は、6種類のコントローラーに対応し、各コントローラーの特性を活かしたユニークなアクションが用意されていること。ゲームパッドやマウス、キーボードを使ってネコを操作できるほか、パソコンにBluetooth接続した“Wiiリモコン”や、“Wiiリモコン”と“ヌンチャク”の併用、さらには“Xbox 360”のコントローラーにも対応する。

 たとえばゲームパッドを使う場合は、方向キーでネコを左右へ移動でき、ボタンを押してジャンプする。また、壁に接した状態で連続ジャンプすることで、高い壁を登っていくことが可能。“Wiiリモコン”は横持ちで使用し、十字キーとボタンで移動やジャンプを行える。さらに、特定のボタンを押しながら縦に振ることでネコを高くジャンプさせられるほか、横に振ることで振った方向へダッシュさせることが可能。

 “Xbox 360”のコントローラーを使った操作はかなりトリッキーで、左右のスティックやトリガーなどを使って2匹のネコを同時に操作する仕組み。マウスやキーボードといった一般的なデバイスを利用した操作方法にも趣向が凝らされており、使用するコントローラーによって違うゲームをプレイしているような気分になれるのが面白い。

【著作権者】
シロガネ 氏
【対応OS】
Windows XP/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.00(11/12/30)

(加藤 達也)