REVIEW(11/12/19)

同じジャンルのソフトを探す(デスクトップ)

「いもうとランチャー」をGUIで教育「いもうとメーカー2010 Express Edition」

キャラクターが話す内容や表情をプレビューを見ながら設定できる

「いもうとメーカー2010 Express Edition」 「いもうとメーカー2010 Express Edition」

 「いもうとメーカー2010 Express Edition」は、コマンド入力型のアプリケーション起動ランチャー「いもうとランチャー」をカスタマイズするためのソフト。Windows XP/Vista/7に対応するフリーソフトで、現在作者のWebサイトからダウンロードできる。また、本ソフトは「いもうとランチャー」にも標準で同梱されている。なお、動作には.NET Framework 4が必要。

 「いもうとランチャー」は、デスクトップに常駐するキャラクターにお願いして、さまざまなコマンドを実行できる対話型のランチャーソフト。v1.50では、コマンド入力時にキャラクターがフキダシで話す内容を、各コマンドごとにカスタマイズする機能が搭載された。しかし、この機能を利用するには同梱の設定ファイルをテキストエディターで開いて編集する必要があったため、手軽とは言い難かった。

 そこで「いもうとメーカー2010 Express Edition」を使えば、コマンド入力時にキャラクターが話す内容を、設定ファイルを開くことなく設定画面を使って編集することが可能。コマンドごとに設定できるキャラクターの表情もプレビューを見ながら指定できるので、手軽に自分好みのキャラクターを作成できるだろう。

 本ソフトを使うには、ダウンロードした圧縮ファイル内にある“imoutomaker.exe”ファイルを、「いもうとランチャー」のインストールフォルダにある“model”フォルダ内へコピーする。“imoutomaker.exe”ファイルを実行すると設定画面が表示され、画面左上にフキダシを含むキャラクターのプレビュー、右上に設定項目、下部に設定済みのコマンドがリスト形式で一覧表示される。

 画面下部のリストからコマンドを選択すると、画面右上の設定項目に選択したコマンドの内容がセットされ、テキスト入力欄を書き換えてキャラクターが話す内容を編集したり、プルダウンメニューでキャラクターの表情を選択することが可能。リストからコマンドを選択したり、設定項目を編集した際にはリアルタイムでプレビューに反映される仕組み。また、キャラクターに呼んでもらう自分の名前を初期設定の“お兄ちゃん”から変更したり、フキダシの位置などを調節することも可能となっている。

【著作権者】
Uezo 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
-

(加藤 達也)