REVIEW(11/12/09)

将棋の定跡を勉強するときに役立つ3Dスクリーンセーバー「KifuSaver」

標準の設定では第45期王将戦七番勝負第4局をシミュレート、KIFファイルにも対応

「KifuSaver」v1.30「KifuSaver」v1.30

 「KifuSaver」は、将棋の棋譜をシミュレートする3Dスクリーンセーバー。Windows XP/7に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。動作には.NET Framework 4が必要。

 起動すると、羽生善治棋士が七冠を達成した、第45期王将戦七番勝負第4局の棋譜を滑らかな3D描画でシミュレートしてくれる。なおかつ設定画面を開き、KIF形式の棋譜データをファイルまたはフォルダ単位で登録すれば、さまざまな対局を楽しめる。設定画面ではほかにも、視点の動きを細かく設定したり、指し手の速度を変更可能。

 将棋では、定跡を身につけることが上達への第一歩とも言われているが、書籍では棋譜のイメージがつかみにくい。そんなときに本スクリーンセーバーでKIFデータをシミュレートすれば、ちょっとした空き時間にも、コマではなく一連の動きを見ながら定跡を勉強できるだろう。

【著作権者】
fleron 氏
【対応OS】
Windows XP/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.30(11/11/07)

(中井 浩晶)