REVIEW(11/12/07)

同じジャンルのソフトを探す(画像・映像・音楽)

PDFファイルの画像アルバムを作成できる「i2pdf」

すべての画像を一括で圧縮・リサイズ、サムネイルの目次も

「i2pdf」v1.0.43 「i2pdf」v1.0.43

 「i2pdf」は、複数の画像をPDFファイルへ格納できるソフト。64bit版を含むWindows XP/Vista/7に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 旅行などで撮影したデジカメ写真を家族や友人にインターネット経由で渡したいとき、画像共有サービスを利用するのもよいが、メールに添付して送るのが一番手っ取り早いだろう。しかしメールサービスによっては、添付ファイルの容量・数量制限があるほか、なにより大量のファイルをメールに添付するのは避けたいところだ。

 そこで「i2pdf」を利用すると、複数のJPEG/PNG/BMP/TIFF/GIF画像を1つのPDFファイルへ格納できる。格納時にはすべての画像が、指定した圧縮率のJPEG形式で一括圧縮される上、指定サイズ以下に一括リサイズすることも可能なため、PDFのファイルサイズを抑えられるのが特長。

 また、作成したPDFファイルには画像のサムネイルが目次として付加されるので、目的の画像を探しやすい。なお、ページのレイアウトを変更することも可能だが、画像アルバムとしてのPDFファイルを作成した場合には、標準設定である“Paperless”のまま利用することをオススメする。

【著作権者】
LMG Software
【対応OS】
Windows XP/Vista/7(64bit版を含む)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.43(11/09/21)

(中井 浩晶)