REVIEW(11/11/28)

2つのGmailアカウントに登録されたメアドを簡単に相互コピー「クロスドラッグ」

2つのリスト間でメールアドレスをドラッグ&ドロップするだけでコピー可能

「クロスドラッグ」v2.0「クロスドラッグ」v2.0

 「クロスドラッグ」は、2つのGmailアカウントのアドレス帳に登録されているメールアドレスを簡単に相互コピーできるソフト。Windowsなどに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows Vistaで動作確認した。作者のWebサイトからダウンロードでき、動作にはAdobe AIRが必要。

 Gmailのアカウントを複数作成して使い分けている場合、アドレス帳に登録されたメールアドレスが分散してしまい、必要なメールアドレスが一方のアカウントでは探せないことがある。Gmailはアドレス帳全体やグループごとにメールアドレスをエクスポートする機能を備えているが、必要なアドレスだけを選択して別のアカウントへコピーする機能は備えていない。

 本ソフトを使えば、必要なアドレスのみをドラッグ&ドロップでコピーすることが可能。使い方は簡単で、まず起動時の画面で2つのGmailアカウントのメールアドレスとパスワードを入力する。すると、各Gmailアカウントのアドレス帳に登録されたアカウントが2つのリストに表示されるので、必要なアドレスを一方のリストから他方のリストへドラッグ&ドロップするだけ。

 コピー先に同じメールアドレスが存在した場合はダイアログが表示され、上書きするか新規メールアドレスとして登録するかを選択可能。また、いらないメールアドレスは本ソフト上で削除することもできる。

 なお、本ソフトは画面下部に広告が表示されるほか、5分ごとに無料版であることを通知するダイアログが表示される制限がある。作者サイトで販売されている500円の“Address Key”を購入することで、広告とダイアログの表示を停止できるほか、同作社製の他ソフトの制限を解除することも可能。

【著作権者】
Egg-On-Egg Corporation
【対応OS】
Windowsなど(編集部にてWindows Vistaで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.0

(長谷川 正太郎)